滋賀で楽しく暮らすお手伝い

voice

上田さんは私たち以上に土地に愛着を持って家造りをされている方(笑)。

T様

家を建てようと思われたきっかけを教えてください。

子育てしやすい環境が欲しかったため。

当時は賃貸マンションで、 2人目の子供が産まれるタイミングでもあり、 いろいろと手狭に感じていました。 将来的に子供がのびのびと成長できる場所が 必要かなと思いました。

上田さんにお願いするきっかけを教えてください。

きっかけは建売住宅の見学です。

戸建ての見学で初めてお会いしてから、 土地、建物、資金について いろんな情報や熱い指導をいただき、 すごく勉強をさせていただきました。 その時は条件が折り合わず一度お断りしました。(もめたわけではありません笑)。

 

それから半年後ぐらいに急遽土地を取得することになり、どこで建てようかと考えていたところ、 夫婦満場一致で上田さんしかいないかなと、 すぐに連絡をさせていただきました。

土地探しでこだわられたことを教えて下さい。

こだわりは南向き、日当たりです。

大きい窓やウッドデッキ、 梁を取り入れて頂いたことで、 自然な色のシンプルな明るいお家ができました。

 

お願いして一番良かったと思うエピソードを教えて下さい。

取得した土地をよく誉める笑。

土地の下見のため、スーツ姿でメジャーを持ち、裾を泥だらけにしながら、土地の寸法を測っておられました。開口一番、「良いお土地ですね!」と少し興奮気味に話されていたのが印象的でした。

私たち以上に土地に愛着を持って家造りをされているなと感じ、この方ににお願いして良かったなと思いました。また、一度お断りさせていただいた経緯や、コロナ渦で大変な時期にもかかわらず、性格や生活習慣、将来的な家族生活を汲み取って頂き、我が家をカタチにして頂きました。

家造りで悩んでおられる方に一言お願いします。

まずは担当者に話して書き出すこと。

土地やお家についての考えや思いを話して書き出すことで、優先順位や希望の整理ができます。

私たちもお互いの通勤時間等で住む場所で悩んでいましたが、担当の方と話すことで、第三者の意見をもらうことができ、結果的に今の土地にたどり着きました。